
AnyaoMode

のんびりぽけもん

TOP

AnyaoModeにお越しいただきありがとうございます。

 

拙い文章の自己満足ブログですがどうぞごゆっくり。

 

 

リンク

 

ブログ|穴夜の活動報告

チーム戦でご一緒させてもらったり、構築相談に付き合ってもらったりしている穴夜さんのブログです。

 

あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年はお世話になりました。

 

今年もよろしくお願いします。 あなお

 

 

f:id:Anyaooooon:20160817213755j:plain

イラストは大神千利さん(@cenri_yougentei)さんから

 

2016年は出られそうなオフにはできるだけ参加し、ずっと目標だった「好きなポケモンでオフの予選抜け」をすることができました。

 

オフ以外でも、大会にかなりの回数出させて頂き、結果も今まで一番良かったと思います。

 

それも、一緒に遊んでくれた皆さん、チームを組んでくれた皆さん、調整を手伝ってくれた皆さんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

 

私事であり恐縮ですが2017年は勝負の年であり、色々な事情が片付くまでがっつりポケモンをやることができません。ですが必ず帰ってきます。

 

そして2016年よりも良い結果を出すことを約束します。

 

またポケモンができるようになったら遊んでください。

 

 

 

【シングル】メガラティオスfinal actⅡ

サンムーン発売一週間後にORASの構築を書いてる沼なので完全に自己満足。

 

記事にしなくてもよかったのかもしれませんが、ORAS最後のオフですし、当分対戦オフに出ることができないので書きたかったのす。

 

埼玉大学の学祭「むつめ祭」で埼玉大学ポケモンサークル、SPLさん主催のシングル大会に出させていただきました。

20人4ブロックの大会で4-0一位通過したものの、決勝トナメ一回戦で苦手な並びを引いちゃって安定行動されてるだけで負けちゃいました。

 

PTは一年以上使ってる
f:id:Anyaooooon:20161128224107j:image

 

あなおちゃん作 メガラティオスfinal actに改良?(いじっただけなので良くなったかは微妙だが)を加えた「メガラティオスfinal actⅡ」です。

 

さすがにメガ進化がラティオスだけだとPTのパワーが落ちるのでゲンがーを催眠祟り目のメガゲンガーに変更し

余った襷をマンムーにしてぼくの雑なプレイングを埋めるためのストッパーに。

ヒードランは控えめCS眼鏡に変更しました。

 

ヒードランに関しては守ってこなかったバシャーモを抜いて上から叩けたり直前に振りなおしてよかったと思います。

 

対戦してくださった皆様、埼玉大学ポケモンサークルの皆様、遊んでくれた皆様、ありがとうございました!

 

優勝のマミマイン、おめでとう!

 

来年も多分遊びに行くので、またよろしくお願いします🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

サンムーン発売までにやらなければならないこと

無いので今日は早く寝ましょう

 

 

おわり

【シングル】はまるオフ予選抜け構築 ゴツメラティオス入り+オフレポ

はまるオフお疲れ様でした!

 

ヒワマキブロックを5-1で1位通過という自分の中で最低限の目標を達成できたのでとりあえず報告させていただきます。(そのあと1回戦で負けましたけど

 

構築を紹介して、後半ではまるオフと二次会、翌日のなんば観光について書こうと思うので興味のない方は適当に戻ってください・。・v

 

 

それではさっそく構築を紹介させていただきます。

f:id:Anyaooooon:20160926125424g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232144g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232042g:plain

f:id:Anyaooooon:20161025232000g:plainf:id:Anyaooooon:20160926130129g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232232g:plain

 

前回、夜明け杯で使用した【ラティオス展開】をベースにした構築です。

 

本当は違う構築を考えていたのですが、前日に寝落ちしてしまい育成が間に合いませんでした。

 

多分もう使わないと思うので技も載せておきます。

 

 

 

ラティオスゴツゴツメット

159-x-129-150-130-178

 サイコキネシス/おきみやげ/リフレクター/でんじは

 

B方面は意地ガルーラの猫+リフレクター込でガルーラの捨身耐え。

(触ってくる)ガルーラに勝てるラティオス。叩き持ってるバシャーモにも負けません。

ゴツメラティオス自体はそこそこに使ってらっしゃる方がいるので興味を持ってくださった方がいれば調べてみてください。

僕の構築では主に初手に出していって、削り+麻痺、壁、土産によるACダウンなどの場作りを行います。

 

実際は噛み砕いてくるガルーラがいたり、耐えても秘密で痺れさせてくるのがいたので全く安定しませんでした。334万回言ってるのですが拘って無いラティオスはまた違った強さがあるので、強者がどんどん開拓していってくれればいいなと思います。

 

ナットレイ@ラム

181-160-151-x-137-22

ジャイロボール/タネマシンガン/はたきおとす/でんじは

 

ラティオスが出せないときの初手要員。鬼火、催眠ゲンガーをラムで受けてジャイロで吹き飛ばします。

宿り木遺伝し忘れたので電磁波を入れてますが、この構築では裏とのシナジーを意識してそこそこ打つ機会があったのでこれはこれで良かったと思います。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

135-x-81-182-95-178

たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みがわり

 

先発で麻痺入れた相手の前で身代わり残るまで身代わり押して、

そこから催眠の試行回数稼いだりしようとおもってました。

オフではフレ戦込みで6回打って1回しか当たらなかったので催眠術はもうやめようと思います。

他の人と話していて、「催眠術を打てる場面」で皆は押してるみたいなんですが、ぼくは当てれば6割で勝てるんだからとりあえず押していけって感じでガンガン押してました。

よく考えればこれ戦略もクソも無いですね。

ただ完全に思考停止だったんじゃなくてこういうコンセプトだったんだよってことで載せておきます。

 

リザードンリザードンナイトX

171-149-98-x-105-135

ニトロチャージ/げきりん/じしん/つるぎのまい

 

麻痺が入って削れた相手をニトロで倒してS上昇した状態で裏と戦うor壁と土産を盾に積んで全抜きしようとおもってました。

 

あんまりうまく使えませんでした。リザードンは構築をしっかり練り上げててこそ輝くポケモンだと改めて感じました。

 

マリルリ@ふうせん

175-112-132-x-100-71

じゃれつく/ばかぢから/アクアジェット/はらだいこ

 

ラティオスガブリアスの前で強気に動くためのポケモン

スカーフ逆鱗で落とされたら、後投げして起点にできます。

襷の場合は逆鱗をリフレク込みで耐えて、サイキネで襷は潰せるので安全にポンポコできます。

ミラー意識でSに割けばよかったと思いました。

 

ボルトロス@オボン

185-x-99-145-101-170

10まんボルト/めざパ氷/ちょうはつ/でんじは

 

積んだアタッカーがアローに上から立てられるのが嫌で電気枠を採用しました。

この構築では麻痺を確実に入れられるのが強いのと、一番汎用性がありそうというだけで、あまり考えてなかったので全く出しませんでした。

 

 

結果:ヒワマキブロック予選1位通過(5-1) 決勝トナメ1落ち(ベスト16)

決勝トナメは色々ダメダメでしたが、全試合通して精一杯楽しむことができました。

対戦してくださった皆様、絡んでくれた皆様、大会スタッフの皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

はまるオフのレポートはここまで

続きを読む

【シングル】夜明け杯個人4-1 ラティオス展開    

f:id:Anyaooooon:20160926125424g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232000g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232042g:plain

f:id:Anyaooooon:20161025232144g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232232g:plainf:id:Anyaooooon:20160926130139g:plain

 

 

チーム制シングル大会「夜明け杯」に†大物サイクル三銃士†というチームで参加させていただきました。

 

結果としては予選リーグ、個人全勝(4-0) 決勝トーナメントで負けて4-1となりました。

 

いつも通り前4体ぐらいは固定で残りの2体は試合で課題が見つかるたびに微調整したり、別のポケモンを使ったりしました。

 

基本的に先発でラティオスナットレイを出し、麻痺+削り+αの仕事をして後続の起点を作ります。

 

メガシンカ以外の持ち物はそれぞれ、ラティオス@ゴツメ ナットレイ@ラム マンムー@襷 マリルリ@風船でした。

 

構築としてはあんまり出来が良くないので、今回とても活躍したゴツメラティオスのみ紹介しておこうと思います。

 

ラティオス@ゴツメ

159-x-129-150-130-178

サイキネ/置き土産/リフレクター/電磁波

 

(触ってくる)ガルーラに勝てるラティオスです。初戦はガルーラに打ち勝ちました。

その時は土産じゃなくて羽休めだったと思います。

 

ラティオスの場持ちをよくするより、土産で好きな時に退場できる方がいいと考え途中からは土産に変えていました。

 

メガラティオスの時にもさんざん書きましたがこだわってる前提で相手が考えてくれるので、器用に動けるラティオスは意表が突ける()で済ませることができない活躍をしてくれます。ゴツメラティオス自体は先駆者が結構いますので、気になったら調べて使ってみてください。

 

構築についてはこのへんで。あとは大会通して感じたこととかをまとめます。

 

まずチームを組んでくださった、あなやさんと東真さん。

僕が一番レート、大会での実績が無かったにも関わらずチームに誘ってくださり、

また色々温かい言葉をかけてくださりどうもありがとうございます。

ただただ楽しかったです。

強くなって帰ってくるので、7世代でもチーム組んでくれるとうれしいです。

本当にありがとうございました!

 

対戦してくださった方々。

対戦ありがとうございました!!

大会通して運がよかったので、僕のプレーで気を悪くした方がいたらすいません。

強い人とたくさん対戦できて色々勉強になりました。

貴重な経験をさせてもらって本当によかったです。

 

運営の方々。

今回は素敵な大会をありがとうございました。

この大会を通して色々な人と関わることができました。

その機会を作ってくださった運営の方々には本当に感謝しています。

 

 

7世代もこんな楽しいゲームができたらいいなぁ

以上で大会のレポートを終わります。

6世代で使った@Anyaooooon構築集

①XY

 

f:id:Anyaooooon:20160926124805g:plainf:id:Anyaooooon:20160926124809g:plainf:id:Anyaooooon:20160926124816g:plainf:id:Anyaooooon:20160926124829g:plainf:id:Anyaooooon:20160926124827g:plain+何か

 

バンギでステルスロックを撒いて、バナギャラヌケニンでサイクルを回して疲弊させる、もしくはバシャーモで全抜きを狙うPTだったと思います。

 

この時が一番楽しくポケモンできてたと思います。

 

ヌケニンバシャバンギは確定で、ミトムが入ってきたりニンフィア使ったりもしてました。

 

 

②ORAS初期

f:id:Anyaooooon:20160926125424g:plainf:id:Anyaooooon:20160926125429g:plainf:id:Anyaooooon:20160926125432g:plainf:id:Anyaooooon:20160926125439g:plainf:id:Anyaooooon:20160926125440g:plainf:id:Anyaooooon:20160926125436g:plain

 

ラティがスカーフ、サンダーがゴツメ、スイクンがカゴ、ガッサが鉢巻、カバがオボンとかだったかな?

 

このへんから勝ちにこだわるようになってしまった。(良いことでもあるし悪いことでもある。)

 

③ORAS中期~今

f:id:Anyaooooon:20160926130123g:plainf:id:Anyaooooon:20160926130127g:plainf:id:Anyaooooon:20160926130129g:plain

f:id:Anyaooooon:20160926130136g:plainf:id:Anyaooooon:20160926130139g:plainf:id:Anyaooooon:20160926130133g:plain

 

い つ も の

ハッサムが上手く使えなかったので、鋼枠の相棒はドランの方がしっくりきました。

ボルトゲンガーは型が多様なポケモンなので気分で色々変えてました。

一番勝ってた時は臆病HSボルト@オボン、臆病CSゲンガー@襷でした。

地雷枠である腕白HBローブシン@ゴツメがめちゃくちゃ強くてこのPTで使ってて一番楽しいポケモンでした。もっと結果残せるようになったらいつか単体考察描きたいですね。

 

ORAS入ってからはラティオスだけ使ってましたね。

サンムーンも発売日に買うかどうかは微妙なとこですが、いつか買うと思うのでそんときはまたラティオスと遊べたらいいですね。