
AnyaoMode

のんびりぽけもん

【シングル】つりざおオフ使用構築 メガラティオスfinal act ベスト32

こんにちは。あなおちゃんです。

 

今回は大阪で開催された第二回つりざおオフに参加し予選を5-2で二位通過できたので一応記事を書きます。

決勝トナメは一回戦負けでしたし、予選でも運で勝ちを拾った場面が多々あったので強い構築とは口が裂けても言えませんが、メガラティオス軸でオフの予選を抜けるという念願の目標を達成できたので、とりあえず第一段階は突破できたかなと思います。

 

 

tf400.blog.fc2.com

anyaooooon.hatenablog.com

構築の軸は上記の埼玉大学学園祭のシングル大会で使ったPTを基に少しだけ変更したものを使いました。

 

学園祭で優勝してからもこの構築を使い続けましたが、まったく結果が出ず、くじけそうになる時もありましたが、ようやく努力が実って本当にうれしいです。

 

動かし方なども稚拙な文章ですが、上の二つに書いてあるので今回はざっくりとだけ紹介します。

 

 

f:id:Anyaooooon:20160814173855p:plainf:id:Anyaooooon:20160814173902p:plainf:id:Anyaooooon:20160814173924p:plainf:id:Anyaooooon:20160814173912p:plainf:id:Anyaooooon:20160814173935p:plainf:id:Anyaooooon:20160814173932p:plain

 

ラティオスラティオスナイト

169-x-101-168-134-173(メガ前)

流星/ショック/めざ炎/瞑想

 

マンムーとつげきチョッキ

185-200-100-x-112-101

地震/氷柱針/礫/封じ

 

ボルトロス@オボン

185-x-99-145-101-170

10万/めざ氷/悪巧み/電磁波

 

ゲンガー@襷

135-x-81-182-95-178

シャドボ/ヘド爆/こご風/道連れ

 

ヒードラン@残飯

193-x-127-151-131-141

噴煙/毒/身代わり/守る

 

ローブシン@ゴツメ ※根性

211-172-150-x-85-65

ドレパン/マッパ/ビルド/しっぺ

 

 

めっちゃ雑な紹介

 

ボルトロスの挑発を悪巧みに変更 ボルトロスがかけられる負荷が小さすぎると判断したので。スイクンに対して強くなりました。

 

・一番多かった選出はラティorボルト+ローブシン+マンムーだったと思います。

マリが居たらゲンガーを、クチートギルガルドにはヒードランを出す感じです。

当日はクチート入りにヒードランを一回選出しました。(まけた。)ゲンガー、ヒードラン共にあんまり出さなかったのでここはまだまだ試していっていいかもしれません。特にヒードランは鋼技入れたチョッキとか試したいと思いました。

 

・ガルーラ軸、対面構築にはローブシンで何やかんやします。ラティorボルト対面で猫打ってくれれば後投げゴツメで削り余裕を持ってドレパン打てるんですが、秘密がまだ一定数存在し、(オフでも打たれたノーマルのメイン技は全部秘密)ゴツメブシンでも安定してガルーラに投げることは厳しいです。

 

・当日の朝まで過去作使えるかどうか不明だったのでBPやらウロコ足りなくてブシンの叩きをしっぺで使ったり、マンムーの封じ(S実数値101で誰抜くんでしょうね)は地割れとかのほうが良いですね。

 

・構築としてはクチート入り、マンマンとかがキツいと思います。

 

 

 

適当更新でしたがここまで見ていただきありがとうございました。

6世代のレートが今シーズンで最後ってのは聞いてたんですが、これ終わったらしばらくオンライン使えないって聞いちゃったので、できるうちにもうちょい頑張ろうと思います。

 

つりざおオフ主催のアーセナルさん、スタッフの皆様、対戦してくださった方々、絡んでくれた皆様、素敵な大会をありがとうございました。

 

それではまたいつか。

 

 

 

 

 

final actは劇や小説の最後の1幕、終幕という意味らしいです。 僕の6世代を象徴するメガラティオス入りという構築の最後の結論パということで。

 

 

 

流星杯結果報告

僕が開催していたパートナーズ制のシングル大会の結果が出ましたので報告させていただきます。

 

大会結果

 

まず予選結果から

f:id:Anyaooooon:20160803112336p:plain

 

人数の関係で予選一位のみ決勝リーグ進出となっています。

順位は勝利数→直対の結果で見ています。

 

予選の結果、Aブロックにょろわーる、Bブロックフー、Ⅽブロックやまのん、Dブロック紫苑(敬称略)が決勝進出となりました。

 

次に決勝トーナメントの結果です。

 

1回戦

やまのんvs紫苑→やまのんの勝ち

 

フーvsにょろわーる→にょろわーるの勝ち

 

2回戦(決勝と3位決定戦)

やまのんvsにょろわーる→やまのんの勝ち(優勝)

 

フーvs紫苑→紫苑の勝ち(3位)

 

 

よって優勝やまのん 準優勝にょろわーる 3位紫苑 となりました。おめでとうございます!!

 

ここまでが試合の結果についてです。

 

これ以降はぼくの個人的な反省ですのでここまでで閉じてもらって結構です。

 

皆さん大会に参加していただき、本当にありがとうございました!

 

いつになるかはわからないですが、いつか大会はやると思うのでその時に都合がよろしかったら出てやってください。

 

運営としての反省

 

人数がそこまで多くならなかったため、予選から1人抜けにせざるを得なかったので、もう少し参加者を募って2人抜けにできればよかったかなと思いました。

 

試合の消化に関しては期限を定めて期限内にやってくれればあとは各自に任せるというスタンスだったんですが、消化の遅れているブロックには此方から呼びかければよかける等すればよかったです。

 

 

参加者としての反省

 

パートナーズはしっかり考えて決めたつもりでしたが、対戦では自分のやりたいことを通すことだけを考えすぎて、相手へのメタがおろそかになっていたと思います。

パートナーズ制独自の戦略をもうすこし見直すという課題を見つけることができました。

 

 

以上をもって第一回流星杯を終了とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期の反省と報告

今期まででシングルレートをお休みするつもりでしたが、色々な事情があり7月以降あまり潜れなかったので、もう1シーズンだけ頑張ることにしました。


今シーズンは最後と決めていたので試合数だけは頑張ろうと思い、色々な構築を試しながら300戦ほどしましたが満足にレートを上げることはできませんでした。

漠然とレートをあげようと思い今まではがむしゃらにやってきましたが、今期の経験から課題や反省点を見つけることができたので、これを活かして頑張りたいです。

来シーズンは夏期休暇と重なることもあり、土日以外毎日バイトですが、潜れる時間は確保できそうなので序盤から全力で臨みます。

8/14日に大阪で行われるつりざおオフと、8月から開催されるフォロワー限定大会のNoA杯で満足できる結果が残せるようにするのが当面の目標です。

以上、今期の報告でした。次回はいい報告ができるように全力で挑みます。

流星杯 ブロック分け&パートナーズ発表

Здравствуйте! あなおちゃんです!

今回の記事は流星杯のブロック分け&パートナーズ発表です!

 

まず初めに、パートナーズ発表が遅れてしまって申し訳ないです。大学あるの忘れてました。許してクレメンス。

 

そして、参加申請してくださった皆さん、本当にありがとうございます!ぜひ熱いバトルを楽しんでいってください。

 

今回は僕含めて19人の参加者が集まったので、

4人ブロック1つ、5人ブロック3つということにしたいと思います。これで最低でも3試合できるゾ!やったぜ。

 

ブロックから上位1名を予選通過者とし、決勝トーナメント参加権を与えます。

 

今回、パートナーズとフレンドコードとツイッターアカウントが分かりやすいように画像を作ったのですが、画像に間違い等あった場合はコメントかリプライでお伝えください!

 

それでは発表します!!

 

Aブロック

よにーさん

f:id:Anyaooooon:20160604200908p:plain

にょろわーるさん

f:id:Anyaooooon:20160604200916p:plain

アイカワさん

f:id:Anyaooooon:20160604200953p:plain

マミマインさん

 

f:id:Anyaooooon:20160604200938p:plain

の4名です!

 

 

 

 

Bブロック

ィルカさん

 

f:id:Anyaooooon:20160604201136p:plain

まーちゃんさん

f:id:Anyaooooon:20160604220928p:plain

※すいません、まーちゃんさんのPTsですがこちらのミスで霊獣トルネを化身トルネと勘違いしておりました。正しくは霊獣トルネロスです。よろしくお願いします。

 

まだつぼみちかさん

f:id:Anyaooooon:20160604201213p:plain

フーさん

f:id:Anyaooooon:20160604201225p:plain

redlessさん

f:id:Anyaooooon:20160604201237p:plain

の5名です!

 

Cブロック

 

筍さん

f:id:Anyaooooon:20160604201324p:plain

やまのんさん

f:id:Anyaooooon:20160604201336p:plain

ゆきなさん

f:id:Anyaooooon:20160604201347p:plain

おつひろさん

f:id:Anyaooooon:20160604201358p:plain

しらゆうさん

f:id:Anyaooooon:20160604201413p:plain

の5名です!

 

Dブロック

紫苑さん

f:id:Anyaooooon:20160604201449p:plain

紫苑さんのフレンドコードに訂正があります、正しくは「3282-3100-1158 」です。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

いほしかさん

f:id:Anyaooooon:20160604201528p:plain

ALEXさん

f:id:Anyaooooon:20160604201539p:plain

きょうろさん

f:id:Anyaooooon:20160604201551p:plain

最後に、ぼくあなお!!!!

f:id:Anyaooooon:20160604201608p:plain

の5名になります!

 

 

 

※ブロック内で勝ち数が同じ場合→直接対決の結果を優先します。

 

期限はしっかり決めてないですが、6月中に予選ブロックを終わらせたいのでそのつもりで皆さん各自日程を相談して対戦していってください!

 

 

それでは!!試合開始!!!!!!

 

 

流星杯

突然ですがポケモンの大会したいと思います!!!!(^。^)

 

f:id:Anyaooooon:20160421004458p:plainスケジュールf:id:Anyaooooon:20160421004458p:plain

5月28日から募集開始

6月3日23時59分参加申請〆切

6月4日午前中にトーナメントもしくはブロック分け発表 対戦開始

 

参加人数によってトーナメント制、ブロック制どちらにするか決めます。

ブロック制の場合、予選は最低でも6月下旬までに終わらせる予定です。

決勝トナメは最悪時間かかっても関係者で日程合わせてのんびり消化してくれればよい

 

f:id:Anyaooooon:20160421004458p:plainルールf:id:Anyaooooon:20160421004458p:plain

使用可能ポケモンはシングルレート準拠(S12以外)

※ただしポケットモンスターXY ORASで再現可能な個体は過去作産でも可とする。

その場合、色違いか否か、またボールは問わない。

 

使用不可能ポケモン・・・絶対零度スイクン 個体値に31が3つ以上無い準伝説ポケモン 5世代以前限定の教え技を覚えているポケモン、ものまねラティオスf:id:Anyaooooon:20160421004458p:plain

ハイリンク限定の技をもつポケモン 等

 

使用可能ポケモン・・・色サンダーinムーンボール ミロス島ボルトロス 等

 

 

また今大会は10パートナーズルールを採用します。

参加者は事前に10体のポケモンを登録しその中から3体を必ずPTに入れ、

残りの3体を自由枠とし、パートナーズ外からの採用を認めます。

 

今大会ではベストパートナー(必ずPTに入れなければならない枠)を設けません。

10体のパートナーズから3体以上のポケモンをPTに入れてください。


ルールは大体これで決めてますが、細かいルールはその都度変更するかもしれません。

疑問や、これはどうなの?と思った点があれば@Anyaooooonまで連絡ください。

 

景品等は特に設けていません。対戦や交流をメインに楽しんでください。ただ、今回は昨年のおマヌ祭りと異なり景品の提供は受けつけていますので、景品を提供していただける方は連絡くださるとうれしいです。

 

 

参加申請は@Anyaooooon宛にDMで、パートナーズとフレンドコードを添えてお願いします!

 

 

 

f:id:Anyaooooon:20160421004458p:plain「まじめにポケモンできる時間が残り少ないので僕が開ける大会は(多分)これで最後です。よかったら普段ポケモンに触ってない方も一緒にワイワイやりませんか。

リアルの事情で対戦消化できるか怪しいって人もこっちで調整しますし、最悪棄権でも大丈夫ですのでお気軽にどうぞ。」

【クソ記事】午後負け越しスタン

f:id:Anyaooooon:20160421004458p:plainf:id:Anyaooooon:20160421005155p:plainf:id:Anyaooooon:20160421005146p:plainf:id:Anyaooooon:20160421005149p:plainf:id:Anyaooooon:20160421005153p:plainf:id:Anyaooooon:20160503181405p:plain

 

ラティオス@襷

流星 ショック 電磁波 置き土産

ガルーラ@石

秘密 グロウ 雪崩 身代わり

ゲンガー@石

祟り目 ヘド爆 催眠 身代わり

バシャーモ@ラム

フレドラ 膝 剣舞 守る

サンダー@ゴツメ

10万 熱風 電磁波 羽休め

マンムー@チョッキ

氷柱 礫 地震 封じ

 

 

午前2-0からの午後4-5とかいうクソ構築でした。

精進します。

 

 

書いてて思ったけど別に午後全敗してなかったので負け越しスタンに改名します。

【シングル】シングル61大会「地雷杯」使用PT

f:id:Anyaooooon:20160430223919p:plain

 

詳しいルールはマミマインさんのブログに載っているのでこちらを。

blog.livedoor.jp

 

かわいいポケモンでPTを組みました

ポケモン特性持ち物技1技2技3技4備考
マニューラ プレッシャー 達人の帯  猫だまし 氷の礫 叩き落とす けたぐり 陽気AS
ゲンガー 浮遊 命の珠 シャドボ ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり 臆病CS
ヤミラミ 悪戯心 食べ残し 威張る  イカサマ 鬼火 自己再生 穏やかHD
パルシェン スキルリンク 王者の印 氷柱針 ロクブラ 氷の礫 殻を破る 陽気AS
ゴローニャ 頑丈 弱点保険 地震 ロクブラ ロックカット じたばた 意地AS
トゲキッス 天の恵み スカーフ エアスラ 大文字 マジシャ トリック 臆病CS

 

 割と普通のポケモンを使ったので地雷も何もって感じである。

大会始まるまではどんな感じになるのか全く想像がつかなかったけど、

いざ始まると中々どうしてシングル61も奥が深いなぁと感じた。

 

2巡目ふつうにプレミかましてしまったので、これはいつものシングルフラット63にも活かして改善していかないといけないですね。(常に学び進化するポケ勢の鑑)

 

大会を主催してくださったマミマインさん、素敵な大会をありがとうございました!

第2回、第3回を期待してます!!

一時間にわたる予選を一緒に戦ってくれたきょーやくん、かえでさん、楽しかったです!対戦ありがとうございました!