AnyaoMode

のんびりぽけもん

ろせ杯(プール式)大会優勝しました。

詳しい大会ルール等はろせさんのブログに載ってるのでそちらからお願いします。

ameblo.jp

 

ルールが今まで見たことない面白いルールだったので、ぜひ参加したいと思いました。

 

ざっくり説明すると参加者各自3体のポケモンを登録し、集計。

 

参加者は自分と他の参加者が登録したポケモンだけ使えるというルールでした。

 

KPの高い人気、強ポケにはペナルティが課せられるようでしたが、今回は個性的なポケモンが多く指名され、ガルーラにもペナルティはありませんでした。

 

 

使用可能ポケモンはろせさんのブログを見てもらえれば分かると思いますが、

 

まず印象的なトノグドララグラージの並び。

 

雨はターン数が制限されるという弱体化を受けましたが、うまく雨ターンを管理し立ち回れば、

 

圧倒的なパワーを上から押し付けることができるので注意したいポケモンです。

 

そして、その雨を止めるコマが襷などを考慮しなければフシギバナぐらいなのですが、

 

このフシギバナが他のポケモン、特にメガ枠に睨まれており中々動きづらいかなという印象。

 

なのでまずバナ以外で雨メタを行うことをキメました。

 

ラティオス@襷

流星群/サイコショック/草結び/電磁波

 

対面からなら雨のメンツに有利をとれ、こだわり前提で動いてきた相手に電磁波を入れることができるため起点になりにくいポケモンです。

 

超技はバナ、格闘組意識で切れませんでした。

 

今回はこいつの麻痺から展開できるPTを考えました。

採用理由等一言添えて紹介したいと思います。

 

ローブシン@ゴツメ

特性:根性 腕白HBベース 

ドレパン マッパ 叩き ビルド

  • いつもの。ラティの苦手なマンムー、バンギを見るための登録ポケ。
  • 今回はガルーラがいたのでそれの削りを行えるゴツメ
  • 地雷気味に入れてたビルドですが、ラティで麻痺撒けば上から積めるのがgood

 

クロバット@ハチマキ

特性:すりぬけ 陽気ASぶっぱ

ブレバ クロスポイズン トンボ 寝言

  • 妖対策に指名したポケモン。鋼だと取られた際ラティで処理しずらいので。
  • 飛行の刺さりが今回めちゃくちゃ良くて、尚且つほぼすべてのポケモンに先制できるのがグッド
  • ゲッコが見えたらとりあえず初手に投げてました。

 

スターミー@残飯

特性:自然回復 臆病HSベース

熱湯  どくどく 小さくなる 身代わり

  • ラティオスの麻痺からつなげる全抜きエース
  • 特にプールのポケモンに刺さってるという印象は無かったけど、目の前のポケモンに麻痺いれて、運さえあれば勝てるので採用した。

 

チルタリス@ナイト

特性:ノーてんき→フェアリースキン 穏やかHDベース

流星 文字 ハイボ コットン

  • 格闘組、リザXに強くて、マンダにも勝てそうで使いたいと思ってたけど育成が間に合わなかったので、非メガ個体の流用。
  • コットン入れるなら羽入れたかったよなぁ。

 

ガルーラ@ナイト

特性:肝っ玉→親子愛 意地209ガルのテンプレ

不意 捨身 グロウ 身代わり

  • 主に格闘ポケモンの選出を強制させる役割。
  • 意地ASガルで麻痺→雪崩やろうと思ってたのにその個体が捨身遺伝してなくて、尚且つなついてなくて恩返せなかったので、こいつで代用。
  • バナ対面ではとりあえず身代わります。あとキザンにも強くなれるので。

 

ラティ+メガ(雨ならチル)+何かっていう選出をしたかったにも関わらずゲッコとキザンを皆さん使ってて中々出せなかった。

 

特にゲッコの場合はクロバットを初手にしないと半壊させられるのでかなりキツかった。

 

実際はクロバット ローブシン 何か って選出が多かったしこれもうわかんねぇな。

 

結果は6-1でした。

 

 

大会楽しかったです。素敵な大会を運営してくださり、ろせさん本当にありがとございんました。

そして対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

2月は身内の誰かがまたデカい大会をやってくれると思うのでまたそちらで楽しいバトルしましょう、それでは。