
AnyaoMode

のんびりぽけもん

【シングル】はまるオフ予選抜け構築 ゴツメラティオス入り+オフレポ

はまるオフお疲れ様でした!

 

ヒワマキブロックを5-1で1位通過という自分の中で最低限の目標を達成できたのでとりあえず報告させていただきます。(そのあと1回戦で負けましたけど

 

構築を紹介して、後半ではまるオフと二次会、翌日のなんば観光について書こうと思うので興味のない方は適当に戻ってください・。・v

 

 

それではさっそく構築を紹介させていただきます。

f:id:Anyaooooon:20160926125424g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232144g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232042g:plain

f:id:Anyaooooon:20161025232000g:plainf:id:Anyaooooon:20160926130129g:plainf:id:Anyaooooon:20161025232232g:plain

 

前回、夜明け杯で使用した【ラティオス展開】をベースにした構築です。

 

本当は違う構築を考えていたのですが、前日に寝落ちしてしまい育成が間に合いませんでした。

 

多分もう使わないと思うので技も載せておきます。

 

 

 

ラティオスゴツゴツメット

159-x-129-150-130-178

 サイコキネシス/おきみやげ/リフレクター/でんじは

 

B方面は意地ガルーラの猫+リフレクター込でガルーラの捨身耐え。

(触ってくる)ガルーラに勝てるラティオス。叩き持ってるバシャーモにも負けません。

ゴツメラティオス自体はそこそこに使ってらっしゃる方がいるので興味を持ってくださった方がいれば調べてみてください。

僕の構築では主に初手に出していって、削り+麻痺、壁、土産によるACダウンなどの場作りを行います。

 

実際は噛み砕いてくるガルーラがいたり、耐えても秘密で痺れさせてくるのがいたので全く安定しませんでした。334万回言ってるのですが拘って無いラティオスはまた違った強さがあるので、強者がどんどん開拓していってくれればいいなと思います。

 

ナットレイ@ラム

181-160-151-x-137-22

ジャイロボール/タネマシンガン/はたきおとす/でんじは

 

ラティオスが出せないときの初手要員。鬼火、催眠ゲンガーをラムで受けてジャイロで吹き飛ばします。

宿り木遺伝し忘れたので電磁波を入れてますが、この構築では裏とのシナジーを意識してそこそこ打つ機会があったのでこれはこれで良かったと思います。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

135-x-81-182-95-178

たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みがわり

 

先発で麻痺入れた相手の前で身代わり残るまで身代わり押して、

そこから催眠の試行回数稼いだりしようとおもってました。

オフではフレ戦込みで6回打って1回しか当たらなかったので催眠術はもうやめようと思います。

他の人と話していて、「催眠術を打てる場面」で皆は押してるみたいなんですが、ぼくは当てれば6割で勝てるんだからとりあえず押していけって感じでガンガン押してました。

よく考えればこれ戦略もクソも無いですね。

ただ完全に思考停止だったんじゃなくてこういうコンセプトだったんだよってことで載せておきます。

 

リザードンリザードンナイトX

171-149-98-x-105-135

ニトロチャージ/げきりん/じしん/つるぎのまい

 

麻痺が入って削れた相手をニトロで倒してS上昇した状態で裏と戦うor壁と土産を盾に積んで全抜きしようとおもってました。

 

あんまりうまく使えませんでした。リザードンは構築をしっかり練り上げててこそ輝くポケモンだと改めて感じました。

 

マリルリ@ふうせん

175-112-132-x-100-71

じゃれつく/ばかぢから/アクアジェット/はらだいこ

 

ラティオスガブリアスの前で強気に動くためのポケモン

スカーフ逆鱗で落とされたら、後投げして起点にできます。

襷の場合は逆鱗をリフレク込みで耐えて、サイキネで襷は潰せるので安全にポンポコできます。

ミラー意識でSに割けばよかったと思いました。

 

ボルトロス@オボン

185-x-99-145-101-170

10まんボルト/めざパ氷/ちょうはつ/でんじは

 

積んだアタッカーがアローに上から立てられるのが嫌で電気枠を採用しました。

この構築では麻痺を確実に入れられるのが強いのと、一番汎用性がありそうというだけで、あまり考えてなかったので全く出しませんでした。

 

 

結果:ヒワマキブロック予選1位通過(5-1) 決勝トナメ1落ち(ベスト16)

決勝トナメは色々ダメダメでしたが、全試合通して精一杯楽しむことができました。

対戦してくださった皆様、絡んでくれた皆様、大会スタッフの皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

はまるオフのレポートはここまで

 

 オフ当日

 

9時に阪急梅田駅でやまのんくんとアイカワくんとィルカと待ち合わせの予定だったんだけど、ィルカが家を出てからDSを忘れるというプレミをかまし、9時30分ごろに集合。

ぼくも実は9時に着きそうになかったので、ィルカが遅れてきて助かった。

 

会場までは何度か行ったことがあるので、地図を確認しながらではあるもののスムーズに到着。

 

会場に到着して受付を済ませてしばらくすると、色々事情があって一年ぶりに大学の友達と再会。同じ大学のポケサー員の皆さんを紹介してもらえたりしてアド!wまたポ覗きに行きます。あと、二次会一緒に行く約束してた有名強者のにょろわーるくんに遭遇。一年ぶりに会ったけど、まぁにょろわって感じだった。

 

56人規模なので一人ずつ自己紹介の時間。ぼくは自己紹介始まる前からオシッコが漏れそうだった。ぼくはオフの自己紹介は割と気合入れて何か面白いことを考えていくんだけど尿意がヤバくてそれどころじゃなかった。ィルカもやまのんくんもアイカワもマジメな感じの自己紹介でフーーーンって感じだった。にょろわは怪しいポケモン使うって言ってた気がするけど、オシッコやばくてあんまり覚えてない。

 

自己紹介は面白いこというよりインパクトある名前で笑わせるのがいいと思います。「漆黒の騎士」と「宮本フレデリカ」はパワーワード!w

 

午前は3戦消化して2-1。まだ全然午後の結果次第で予選突破狙える戦績なので、飯も美味い!ただ定食屋のオヤジが昼時に頼めない夜のメニューを出しててクソだと思いました。マグロのカルパッチョとからあげが食べたかった。にょろわとかしわのバター醤油焼きをはんぶんこしました。普通に激ウマでした。でもオヤジがムカつくのでもう行きません。

 

午後は3勝の人に勝利してアドをとり、僕に勝ってた人が負けたりと僕にとって都合のいい試合結果となり、なんか知らない間に6戦終わって5-1になってました、ヤバい。にょろわも予選突破したらしく、1勝したらにょろわと当たることに。

 

「(有名強者)にょろわの優勝は俺が止める!!!!!!!!!!!ウオオオオオオオオオオオオオオ!!!!^。^」

 

あなお、決勝トナメ1回戦で散る......

 

 

別に運が絡むこともなくふつうに4にました。マリルリにS振ってるだけでもう少し堅実な立ち回りができたでの、次からは陽気最速マリルリを使おうと思います。にょろわはそこからめちゃくちゃ勝って準決勝に。

 

準決勝でにょろわが惜しくも敗退し、3位決定戦に。

ここでぼくは3決1試合だし、すぐ終わるだろうと思って後に合流する筍さんとよにーさんに連絡。しかしこれが後々仇となることに。

 

試合をスクリーンに映すことになったため、別室に移動。なんやかんやして1時間ぐらいしてサブイベの指振りゴンベマルチの決勝がスタート。奮い立てる回し蹴りツエエエエエ。

 

そしてにょろわの3決!!予選ブロックからの再戦らしく、立ち回りがなんかカオスって感じだった。あんまりカオスって言葉好きじゃないけど他に言葉が思いつかない・~・

 

結果、にょろわは4位!3決には負けてしまったけど、準決もその前も見ててめっちゃ楽しかったしすげぇカッコよかったです。人のバトル見るのあんまり好きじゃないけど(ゲームは見るものじゃなくてやるものなので)、にょろわのみてるときは普通に楽しかったです。

 

 

その後、決勝を見て表彰の前に離脱しました。片づけとかあったらごめんなさい。にょろわ、ィルカ、アイカワくんを残してやまのんくんと僕で先に筍さん、よにーさんと合流することに。

 

ここまで文章にしたらすぐなんだけど、めちゃくちゃ時間かかってて、筍さんに大阪に来てもらってから1時間半以上経過してたようなしてなかったような... 大阪向かうって言ってくれた時に止めればよかったと思いました。ごめんなさい。

 

二次会の予定時刻前に無事に全員そろい二次会へ!!!

 

 肉を食ってアドを取ろう!!!土日食べ放題、アルコール飲み放題付き男一人2800円です。

 

1時間半だったんですがほんとうにあっという間でした。永遠にバカなこと話したり、ポケモンのこと熱く語ったりしながら飯食いたかった;。;

 

 

そのあと筍さんが時間ギリギリだったみたいなので、会計済ませてすぐ新幹線の駅へ。

切符が無くてめっちゃ焦ってたのが面白かった。(笑い事ではない)筍さんにはいろいろ申し訳なかったなって思ってるので第二回があればリベンジさせてください。

 

筍さんを見送って、終電までみんな時間が合ったみたいなので駅前で駄弁ることに。

大会無かったのに流石のよにさん、DSを持ってきておりちょうど6人いたのでシングルフレ戦祭りに。大会があるのにDSを忘れるィルカさん...

 

1時間ぐらい駄弁って、終電が近くなったのでぼくは先に失礼させていただきました。見送ってくださりどうもありがとうございました!!!

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!!オフも、二次会も、次の日のなんば観光も本当に楽しかった!!!!

 

最近ずっと勉強してたので、いい気分転換になりました。明日からまた頑張れます。

 

またいつか、絶対遊びましょう!

 

 

おしまい。